kyasmin

仕事柄、深夜までパソコンに向かっていることが多いのですが、そんな夜長はジャスミンティで気分転換することもあります。

そういえば高校生時代に杏里の「オリビアを聴きながら」がヒットし、僕と同じような年代の方なら、男女問わず、ジャスミンティから連想するものは、「オリビアを聴きながら」となるのです。
♪ジャスミンティは~眠り誘う薬~♪と言うのは根拠がないとのことだったはずです。

この間、ジャスミンティを飲んでたら、1番下の子が、「なんか変な臭いする。臭い。」と言うではないですか。
「これはこの匂いが良いんや。子供にはわからん味や。大人になったら判るようになるよ。」って言ってやりました。確かに美味しい味ではないですけどね。

ダイソーで22パック入り100円ですから、1回5円もしないんですよ。
急須にパックを入れて熱湯を一杯入れてちょうどいい加減です。
2009.01.22 運転中のアメ
candy

僕は車の運転中によくアメを噛んでます。(舐めるのではなく直ぐにゴリゴリと噛んでしまうのです。)

で、最近よく買うのが写真の塩ミルクキャンディなんです。

塩と付くのでしょっぱいと思いがちですがそんなことはありません。
ミルクと付くので甘ったるいかと思いがちですがそんなこともありません。
では一体どんな味かと言うと、あっさりしたほのかにミルク味のキャンディというところでしょうか・・・。
甘ったるいのは後味が悪いですし、しょっぱいのも味に飽きてきますが、このキャンディは味が濃くないので、凄く口の中であっさりしています。
以前は抹茶味を良く買っていましたが、味に飽きたので今はこっちを買っています。
少々アメが固いので、ゴリゴリ噛むには歯が心配ですが、適度に口の中をほんのり甘く爽やかにしてくれます。
2009.01.07 ちょっと休憩
sunshinewalf

一人で行動していることが多いので、仕事の合間に自由に休憩できるのはありがたいことです。
先日、神戸市東灘区の青木(おうぎ)にある、サンシャインワーフで休憩しました。
ここは平日はガラ空きのショッピングセンターで、ちょっとお昼寝とか海でも眺めて気分転換の時に行きます。
オートバックスやヤマダ電機、びっくりドンキー、ダイソー、スポーツデポなど有名どころが出店しているのですが、平日は閑散としています。
決して海は綺麗とは言えませんし、風光明媚と言うわけでもありませんが、何となく居心地が良いので缶コーヒーを飲みながら時間つぶしをしています。
ちょうど阪神高速湾岸線が南側を走っていて、如何にも都会の湾岸ですが、例えどんな海であろうと、海は海で、少なからず気分が和むのです。
僕が1番お勧めなのは、自然の海岸が残った岬公園裏なのですが、なかなか仕事で行く用事がないので、行った時はまたここでご紹介します。
2008.12.16 ゲーセン
bingo
僕は仕事の合間にゲーセンで時間を潰すことがあります。
特に好きなのがコインゲームのビンゴなのです。
1時間程度暇つぶしするにはちょうど手ごろで、ビンゴをしながらスケジュールを考えたりしています。
一人で誰の目も気にすることなく気分転換するには1番合っているんです。
缶コーヒーを飲みながら光り輝くゲーム機を眺めていると、ゲーセンの独特の空間がリフレッシュさせてくれるのです。
ゲーセンは不良の集まるところのように思われている人も多いですが、僕と同じように時間つぶしに着てる人、デートで来てる人、友達と遊びに来てる人など、決して不良が集まるような場所ではありませんよ。
kohi
外回りの仕事が多いので、喫茶店に寄ることがたくさんあります。
街中のセルフのカフェがあまり好きじゃないので、一人の時は普通の喫茶店(大阪では昔は純喫茶なんて呼び方もしていましたが・・)に行きます。
昨日は、自宅の近所のコメダコーヒーへ行きました。
ここは、平日なら空いていますし、落ち着いたお店なのでのんびり時間が潰せます。昨日は1時間とちょっと居座ってしまいました。
これはあくまで私見ですが、珈琲の青山は値段が高い割りに店内の空調が悪いところが多いです。
特に道頓堀と千日前の2軒はダメです。空気が澱んだ感じがして圧迫感を感じます。それであの値段ですからもっと店舗の見直しが必要です。
珈琲館は青山よりマシです。でも快適と言うほどではないですけどね。
どうしても喫茶店は喫煙の煙で空気が悪かったりすることが多いですが、天井が高いお店は比較的快適なお店が多いですね。
コメダコ-ヒーは木造で天井も高いので開放感があり、空気の循環がよいせいで居心地は良いですよ。カフェオレも380円です。この環境にしては安いでしょ。
喫茶店はコーヒーなど飲み物を楽しむと同時に、居心地を楽しむ所と思っています。
テーブルの間隔、空気の爽やかさ、ゆったり感、適度な静けさなど、セルフのカフェにはない1人でも長居し易いそんな喫茶店が好きなんです。
