2008.11.27 キタとミナミ
doutonbori
私は仕事でしょっちゅう難波・・・ミナミ・・・に行きます。
ミナミと言うと、大阪の北摂や神戸方面にお住まいの方々は「怖い」と言うイメージがあるようです。
箕面に住んでる知人の方がほとんど難波へ行ったことがないと言うのです。
ミナミを歩いてると安心できないので、いつも梅田までしか行かないらしいのです。

ところが大阪の南部方面に住んでる方はミナミが良いと言います。活気があって楽しいと。
キタには行かないことはないけれど、ミナミで十分楽しいと言うことです。わざわざキタへ行くこともないと言う感じでしょうか。

あくまで個人的な考えですが、私はミナミの方が安全な気がしています。仕事柄キタもミナミも行きますが、ミナミの方が裏路地のようなところが少なく、死角になるような場所が少ない気がします。
北大阪の人が梅田に行くのも、大概は阪急だったりエストやヘップだったり、商業化された場所にしかいかないので、東通の路地や太融寺辺りは行きません。特に太融寺のホテル街は南米系の立ちんぼもいていかにもと言う感じです。ミナミのホテル街はアメムラの南一帯と日本橋の東側にありますが、割と道路も広くて普通に歩ける道です。
そういう意味で総合的にみてミナミの方が安全な感じかなと思うのです。

街のイメージとは感覚的なもので、先日もアンケートでミナミは、「汚い」とか「臭い」とか「怖い」イメージが多いと結果が出ていました。でも、私はどう考えても梅田の歓楽街の方がイメージ悪いんですけどね。住めば都じゃないですが、行き慣れると居心地は良くなるものです。
休日はどの喫茶店も満員で混雑するキタより、ちょっと歩けばオシャレな喫茶店があるミナミの方が落ち着いてて良いと思うんですけどね。
食べるところもミナミの方が面的に広いのでいろいろあるし、食い倒れの本拠はミナミですからね。

ちなみに道頓堀は日々観光客で大盛況です。
そんな中で、「くいだおれ」が閉店し、「道頓堀極楽商店街」が来年3月に閉店することになりました。
くいだおれは道頓堀のシンボルであって商売には向かなくなったと言うことで、極楽商店街は人口の商店街ではお客さんに受け入れられないと言うことなんでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rebornrealestate.blog51.fc2.com/tb.php/9-6db34bf3
