2009.12.06 湯たんぽ
yutanpo
私、住まいは奈良県ですが、朝晩の冷え込みは大阪に比べ5度ほど低くなるので、夜中はかなり寒くなります。
例年、ストーブを点けて暖を取っていましたが、夜な夜な点けていても灯油やガス代がもったいないので、昨年から湯たんぽを使用するようにしています。
世間的にも、昨年から湯たんぽの売上が急上昇(=昨年は今頃石油価格高騰で灯油もかなり高かったですね・・・)していましたが、やたらホームセンターにプラスティック製の湯たんぽが売り出されていたのでついでに買ってみたものです。
リビングの石油ストーブの上で、チンチン沸いている熱湯を湯たんぽに注ぎ込んで、手拭いに包んで足元を温めるのです。結構、最初は熱いですが、冷え込む日はなかなか重宝します。

子供の頃の湯たんぽはブリキ製のものでしたが、今はプラスティックの物が安く売り出されています。
ただし、くれぐれも低温火傷には気をつけないと、いくらそんなに温度が高くないからと言って、一カ所に集中的に当ててると皮膚が赤く爛れます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rebornrealestate.blog51.fc2.com/tb.php/51-11ee39b5
