2009.06.30 ザリガニ釣り
20090630232452
先日の日曜日に、子供を連れてザリガニ釣りに行きました。
僕が子供の頃は近くの池やドブ川でよく釣りましたが、最近はどの池も柵があって立ち寄れなかったり、コンクリートで造られた溝であったりで、なかなかザリガニがいる場所が見つかりません。
たまたま今回はザリガニを釣ったとブログを書いている人がいたので、そこならばと思い出掛けてきました。
コンビニでスルメを買い、たこ糸を準備して出発です。
現地は大きな公園の中の人工の小川で、子供も安全に釣りができます。
ただザリガニが釣れるのが知れ渡っているせいか、岩の隙間を狙ってエサを落としても、ほとんど反応なしでした。
幸い、1箇所だけはザリガニがまだ住み着いていたようで、エサを落とすと直ぐにザリガニが近寄ってきました。
エサにしがみついた時、そおっと糸を引き揚げ網で掬うと無事ゲットできました。
バケツに入れてみると家の子は恐る恐る覗き込みます。
再度同じポイントにエサを落とすと、また一匹ゲットです。
2匹ともアメリカザリガニのメスで、覗き込むと爪を振り上げ威嚇します。
ちょうど学校の課題で日記を書かないとだめだったらしく、ちょうど良いネタになったようです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rebornrealestate.blog51.fc2.com/tb.php/49-d219ca0e
