bentou

仕事の合間のお弁当ですが、コンビニのお弁当はなんだか高い気がしませんか?

安いのでも390円、高いのだと550円もします。それにどうしても冷蔵してあるのでお米が固まってたり、レンジで温めても揚げものはベトッとしていますね。
400円ぐらいのだと量も少し少なめで物足りなく感じる時もあります。

そこで最近よくスーパーの総菜コーナーでお弁当を買うことがあります。
写真のお弁当で399円です。税なし380円でこのおかずの内容です。コンビニなら480円はする弁当です。レンジでチンはできませんが、お茶と缶コーヒーとお弁当の3点を買って600円ほどですからコンビニより100円以上安くなります。

僕はほとんどお昼は一人で食事しますから、車の中でこの3点が揃えば十分なのです。
2009.05.06 物要りな季節
コピー機

今年の春は何かと仕事で使う備品が壊れてしまうんです。

まずはパソコン。
6,7年使ってる古いOSのパソコンが、先日ある日ふと突然起動しなくなりました。前々から近々やばいかもと思うぐらいへばってたので、まっこれは仕方ないことです。
パソコンはもう1台あるんですが、仕事ではどうしても2台必要なので、新たにノートパソコンをネットで購入しました。
ビブロ、intelCORE2で15インチワイド、メモリ2G、HDD320G、テレビなしで87000円ほどでした。僕にはこれで十分で、快適に使用しています。

と、パソコンが落ち着いたと思ったら、今度はプリンターの給紙がおかしくなり、修理に出そうと思ったら、送料別で7000円も掛かるとのこと。時間も掛かるし、それなら新しいものをということで、今回買ったのはレーザープリンターです。【写真】
15000円ほどだったので、印刷仕上がりの良さとインクメンテの楽さも考えインクジェットはやめてレーザーにしたのです。プリンターも2台あるので、今回は白黒だけで良いのでちょうど安くて良いのが手に入りました。

これでパソコン環境は揃った・・・と思っていたら、ホームページビルダー9が使えなくなってしまってて、仕方なしにビルダー13を購入しました。(アカデミック版ですが・・・) 通常版とアカデミック版に分ける意味があるのかどうか甚だ疑問です。本来バージョンアップ版で良いのですが、万が一バージョンアップに支障があったら面倒なので、新たに購入しました。
とりあえず昨日これをインストールして、新たにホームページを作り始めました。僕にとって、ホームページは仕事でも大事な要素なので急いで形造らなければいけません。
僕ぐらいの年代の人は子供の頃、ウルトラQという特撮番組をドキドキしながら観ていたものです。

ウルトラマンはみなさんご存知ですが、その以前にウルトラQという番組があり、子供ながらドキドキしながらテレビに釘付けになったものです。ガラモンはウルトラマンでも出てきますが、元はウルトラQで初登場しています。お金を食いつくすカネゴンもウルトラQのキャラクターですし、ウルトラマンに出てくるバルタン星人の原型ではないかと思われるケムール人(バルタン星人と声がほぼ同じです。)もウルトラQの怪人です。

ウルトラQには他に、宇宙怪人セミ人間(見た目セミです。)や海底原人ラゴン、貝獣ゴーガとか、四次元怪獣トドラに深海怪獣ピーターなど、明らかに作り物の化け物が多かったのですが、これらの怪獣と人間の科学が戦うハラハラドキドキ感がとてつもなく子供心を刺激してくれました。
でも、ナメクジ怪獣のナメゴンや巨大クモタランチュラは現実的で怖かった記憶があります。特にタランチュラはヒッチコックの映画並みに怖かったなー。

そのウルトラQが終了し、次に始まったのが「キャプテンウルトラ」でした。ウルトラQはモノクロでしたが、キャプテンウルトラからカラー放送になりました。
(訂正)コメントいただいて記憶の間違いに気づきました。ウルトラQ~ウルトラマン~キャプテンウルトラになりウルトラセブンにつながります。でも記事はそのままにしておきますので、軽く聞き流しておいてくださいませ。
ただ、特撮にしても、登場する宇宙人も一気に質が落ちてしまい、いかにもスタジオで撮ってますと言う感じが、今思えばありありなんですが、子供のころは気になってなかったのです。
予算がないのかとにかく同じような話が続き、出てくる宇宙人もバンデル星人がほとんどでした。怖さを与えるためにきっと、「晩出る」にしたのかなとも思いながら、子供のころはそんなことも気にせず見入ったものです。
サイドバーにキャプテンウルトラのユーチューブ貼っておきますので、お暇があれば雰囲気だけでも観てみてくださいね。
ちなみに、キャプテンウルトラにはロボットが出てきます。あきらかにかぶり物って感じですが、でもこの時代にすでにロボットを登場させてるところが凄くないですか!?スターウオーズの先取りしてますよね。このアイデアが凄いと思いませんか。・・・・でも明らかに走る姿は人間の足丸出しですから、今見ると笑っちゃいます。それとロボットと一緒にキャプテンをサポートする原始人みたいなジョーは、俳優の「小林稔侍」さんです。こんなところに出てたんですね。

このキャプテンウルトラの後に、大ヒット作「ウルトラマン」ができたんです。ウルトラマンの特撮のち密さとお金の掛け方、ストーリーの凄さを感じるには、このキャプテンウルトラは良い番組だと思うんですけどね。 モンニョモニョン。
