2009.01.29 そんなバナナ
20090129105608
我が家ではおやつ代わりにバナナを食べることが多いのですが、たまに食べ残したバナナが熟れ過ぎて黒く変色してしまうことがあります。
先日もおやつを入れたバスケットの底に、食べ忘れたバナナを発見しました。
そのバナナは見るも無残に真っ黒く変色し、カビまで生えていました。
最初見つけた時の異様な光景に、何だか判らず、目を凝らして見てやっとバナナだと判ったシロモノです。
我が家の冷蔵庫にもたまに、賞味期限をかなり過ぎた食品を発見することがあります。半年も一年も過ぎたものがあるので、気をつけなくてはいけないのです。
僕は年に2~3個ハマってしまうドラマがあるのですが、昨年暮れから今ハマっているのが、「ラブレター」と言うドラマです。
この年になると涙腺が緩くなり、涙もろくなりますが、このドラマにも何度も泣かされてます。
関西では平日13時から毎日放送で放映されていますが、ナビのテレビや携帯のワンセグの他、自宅に居る時は欠かさず観ています。
あらすじとかはここでは書きませんが、小豆島で育った男女、家族が15年間に渡る、恋愛や友情、家族の絆などが描かれています。小豆島で育ち、東京へ出ていろんな人間模様や人生の変遷など、主人公の2人の恋愛を中心に、泣かせるドラマとなっています。
ゴールデンタイムの話題になるドラマより、よっぽど観てて良いなぁと思えるドラマです。
もう後半のパートに入ってきましたが、こっそり毎回の放映を観てこっそり涙ぐんでしまう、そんなところが良いドラマなのです。
kyasmin

仕事柄、深夜までパソコンに向かっていることが多いのですが、そんな夜長はジャスミンティで気分転換することもあります。

そういえば高校生時代に杏里の「オリビアを聴きながら」がヒットし、僕と同じような年代の方なら、男女問わず、ジャスミンティから連想するものは、「オリビアを聴きながら」となるのです。
♪ジャスミンティは~眠り誘う薬~♪と言うのは根拠がないとのことだったはずです。

この間、ジャスミンティを飲んでたら、1番下の子が、「なんか変な臭いする。臭い。」と言うではないですか。
「これはこの匂いが良いんや。子供にはわからん味や。大人になったら判るようになるよ。」って言ってやりました。確かに美味しい味ではないですけどね。

ダイソーで22パック入り100円ですから、1回5円もしないんですよ。
急須にパックを入れて熱湯を一杯入れてちょうどいい加減です。
2009.01.22 運転中のアメ
candy

僕は車の運転中によくアメを噛んでます。(舐めるのではなく直ぐにゴリゴリと噛んでしまうのです。)

で、最近よく買うのが写真の塩ミルクキャンディなんです。

塩と付くのでしょっぱいと思いがちですがそんなことはありません。
ミルクと付くので甘ったるいかと思いがちですがそんなこともありません。
では一体どんな味かと言うと、あっさりしたほのかにミルク味のキャンディというところでしょうか・・・。
甘ったるいのは後味が悪いですし、しょっぱいのも味に飽きてきますが、このキャンディは味が濃くないので、凄く口の中であっさりしています。
以前は抹茶味を良く買っていましたが、味に飽きたので今はこっちを買っています。
少々アメが固いので、ゴリゴリ噛むには歯が心配ですが、適度に口の中をほんのり甘く爽やかにしてくれます。
2009.01.07 ちょっと休憩
sunshinewalf

一人で行動していることが多いので、仕事の合間に自由に休憩できるのはありがたいことです。
先日、神戸市東灘区の青木(おうぎ)にある、サンシャインワーフで休憩しました。
ここは平日はガラ空きのショッピングセンターで、ちょっとお昼寝とか海でも眺めて気分転換の時に行きます。
オートバックスやヤマダ電機、びっくりドンキー、ダイソー、スポーツデポなど有名どころが出店しているのですが、平日は閑散としています。
決して海は綺麗とは言えませんし、風光明媚と言うわけでもありませんが、何となく居心地が良いので缶コーヒーを飲みながら時間つぶしをしています。
ちょうど阪神高速湾岸線が南側を走っていて、如何にも都会の湾岸ですが、例えどんな海であろうと、海は海で、少なからず気分が和むのです。
僕が1番お勧めなのは、自然の海岸が残った岬公園裏なのですが、なかなか仕事で行く用事がないので、行った時はまたここでご紹介します。
kage
今年も仕事と仕事以外のことを楽しみたいと思います。 


昨日5日から仕事スタートです。
暖かい日だったので、大阪の街中を歩き年始挨拶周りしてました。
難波では昼頃から一杯飲んで赤い顔したビジネスマンやオヤジが多かったですよ。

帰りに道頓堀場外馬券売場で京都金杯を買いました。混んでましたよ馬券売場。
毎年仕事始めの頃は金杯を買う癖が付いています。平日に開催してることが多いので、終半レースぐらいしか買えませんけどね。
今回は、2番と5番を2頭軸にマルチで8点流し48通り100円づつ4800円購入。
前日の中山金杯では、アドマイヤフジ(富士)とヤマニンキン(金)グリーの縁起物の名が付く馬名が1,2着でしたから、京都金杯もひょっとしてとは思いましたが、次出走したら買おうと思ってた2頭に決めて購入です。
結局、8番1着の2着が2番、3着5番で、8→2→5の3連単43,690円的中!(でも配当が思ったほど良くなくて多少ガッカリ・・)  良かったー。 金杯はほとんど当った例がないので。今年は運が良いのかな? なーんて思いながら、ちょっと気分良く帰途につきました。

kani

明けましておめでとうございますあっという間に2009年がやって来ました。
仕事も食べることも頑張ります。

昨年末、カニを通販で買っておきました。

これでお正月はカニすきがお腹一杯堪能できます。年末に焼きガニで身のつまり具合を確認したところ、よく入っていたので、期待大です。

通販でカニを買う時は、身がスカスカの物があるので期待ハズレだったってことも覚悟しておかなければいけません。ですから、買う時はなるべく大型のカニのセットがよろしいかと思います。
今回は5Lサイズ6キロパックです。これで1万円しないんですからお得です。
家は家族5人でカニすきが2回できて、かつ、2軒のお家に片足5セットをお裾分け可能なぐらいボリューム満点です。

まずは第一回目カニすきは3日に予定しています。
