2009.06.30 ザリガニ釣り
20090630232452
先日の日曜日に、子供を連れてザリガニ釣りに行きました。
僕が子供の頃は近くの池やドブ川でよく釣りましたが、最近はどの池も柵があって立ち寄れなかったり、コンクリートで造られた溝であったりで、なかなかザリガニがいる場所が見つかりません。
たまたま今回はザリガニを釣ったとブログを書いている人がいたので、そこならばと思い出掛けてきました。
コンビニでスルメを買い、たこ糸を準備して出発です。
現地は大きな公園の中の人工の小川で、子供も安全に釣りができます。
ただザリガニが釣れるのが知れ渡っているせいか、岩の隙間を狙ってエサを落としても、ほとんど反応なしでした。
幸い、1箇所だけはザリガニがまだ住み着いていたようで、エサを落とすと直ぐにザリガニが近寄ってきました。
エサにしがみついた時、そおっと糸を引き揚げ網で掬うと無事ゲットできました。
バケツに入れてみると家の子は恐る恐る覗き込みます。
再度同じポイントにエサを落とすと、また一匹ゲットです。
2匹ともアメリカザリガニのメスで、覗き込むと爪を振り上げ威嚇します。
ちょうど学校の課題で日記を書かないとだめだったらしく、ちょうど良いネタになったようです。
2009.04.16 山越え
katuragi

桜も散った頃には気温もグングン日ごとに高くなってきて、山間の木々の新芽も出てきて活気付いてきます。
こういう日は車で走ってると山々の緑が新鮮で、峠越えもまたドライブ気分で良いもんですよ。

昨日は、仕事のついでがあり山越えしてきました。

前方に見えるは「葛城山」です。標高959.2m。奈良と大阪南部の境目にある山で、ハイキングや遠足などに人気のある山です。正式には「大和葛城山」と言うらしく、大阪と和歌山の境にも「和泉葛城山」と言うものがあるのです。この山の南側にあるのが「金剛山」で標高は1125mです。耐寒登山で何度か登った経験があります。

仕事柄大阪へ出るルートはいくつかあるのですが、山越えルートではこの奈良県御所市から千早赤阪村へ抜けるルートが1番好きなのです。

花粉症の方にはとてつもなく辛いルートかもしれません。
kani

明けましておめでとうございますあっという間に2009年がやって来ました。
仕事も食べることも頑張ります。

昨年末、カニを通販で買っておきました。

これでお正月はカニすきがお腹一杯堪能できます。年末に焼きガニで身のつまり具合を確認したところ、よく入っていたので、期待大です。

通販でカニを買う時は、身がスカスカの物があるので期待ハズレだったってことも覚悟しておかなければいけません。ですから、買う時はなるべく大型のカニのセットがよろしいかと思います。
今回は5Lサイズ6キロパックです。これで1万円しないんですからお得です。
家は家族5人でカニすきが2回できて、かつ、2軒のお家に片足5セットをお裾分け可能なぐらいボリューム満点です。

まずは第一回目カニすきは3日に予定しています。
2008.12.22 カマキリ
kamakiri

家の玄関の木にはカマキリが住み着いています。

もう12月も後半に入るというのに、まだこのカマキリは餌を捕食しつつ生き長らえています。

携帯で写真を撮ろうとすると、こちらを睨みながらカマをギュッと絞ります。

気温が比較的暖かいのでこんな時期まで元気にやって行ってるだろうけど、さすがに年末までは厳しいかな。。。

ふと見ると木の幹に産卵していました。

このカマキリが生んだものなのかどうかは解りません。オスなのかメスなのかも解りません。

カマキリは交尾の後、オスがメスに食べられると聞きます。産卵で弱った体力を回復するため、オスは自分の身を投げ出しているんでしょうか・・・。

毎日、木の上で元気に餌探しをしているカマキリを見ると、何故か「今日も頑張ってるな」って思えるんです。
chrismastree
今夜、我が家の玄関にクリスマスツリーを出しました。
下の子供はクリスマスツリーが好きで、先日からツリーを「出したい出したい」と言っており、今夜出したものです。
装飾は子供自らが行い26日まで、玄関に飾っておきます。
そう言えば、今年のクリスマスは何が欲しいのかまだ聞いておりません。どちみち、ゲームソフトぐらいだろうと思っていましたが、そう言えばここ1ヶ月マジコンを利用して相当数ゲームをダウンロードしたはずです。と言うことはソフトではないはず。
wiiは来年買いますし、一体何が欲しいのか、今年は見当が付きません。
