クッキー
写真の洋菓子はグーテ・デ・ロワと言う物で、知り合いの方から頂きました。
どこにでもあるクッキーだろうと思っていたら、これはなかなか手に入り難い洋菓子だと知ったのです。
予約をしてもなかなか取れず、また通年ずっと造り続けている物でもないので、売り切れれば終わりと言う物のようです。
こう言う風に、食べ物は全国あちこちになかなかお取り寄せできない物がたくさんあります。
お土産や家族に買って帰ろうと思っても、並んでまで買う気はありません。
時間をかけて並んで待って食べてと言う流れが嫌いなのです。

このお菓子は美味しかったのですが、時間をかけて苦労してお取り寄せするほどの物かと言うと、私には◎とは思えませんでした。結構ありがちな味だったので。
でも、私自身があまりお菓子類にこだわりがないのでそう思うだけなのかもしれません。お菓子好きの舌の肥えた方なら評価は全く違うかもしれません。
2010.05.11 仕事で博多へ

今日は博多まで仕事で出張してました。普段はお土産はお菓子が多いのですが、あまり喜ばれないので、僕が好きなからし高菜にしました。ちょうど食べる辣油にも飽きてたところで、今回はからし高菜をラーメンや焼飯に入れようと思います。
博多で食べる豚骨ラーメンにこれはよく合うので、家で食べるラーメンに入れてもなかなかイケるんではないでしょうか。
2010.05.04 せんとくん
平城遷都1300年祭が開催されていますが、せんとくんのプロフが公式ページに書かれていま
した。

愛称:せんとくん
生年月日 :平成20年2月12日
住所 :平城京外京一条五坊十二坪
ルックス :奈良の守り神として多くの人々に親しまれている鹿の角をたくわえた愛嬌のある童子。
役割 :来るべき2010年の祝祭に向けて誕生した元気なPRマン。
     日本全国いろんなまちのあちらこちらに出没し、平城遷都1300年祭をアピールします。
     奈良を訪れる人々を古都の様々な魅力に誘い、みんなで手を携えて奈良の新しい歴史を
     築いていく役割を担う。
性格 :伸び盛りで元気いっぱいな男の子。温故知新を地で行く好奇心旺盛なやんちゃな子。
特技 :12ポーズ
好きな食べ物 :奈良のうまいもの
好きな観光地 :歴史とおおらかさのある奈良はどこでも好き

当初はキャラに異論もありましたが、今では平城遷都祭のキャラクターとして周知されています。
平城遷都祭は11月7日までです。平城京に興味ある方、奈良に行ってみたい方、奈良が好きな方
是非行ってみてくださいね。
2010.04.28 バナナ
bananaoire
最近コンビニでバナナオーレを良く買いますが、もう少しバナナの濃厚さがあればもっと美味しいと思いながらも、週に2回飲んでます。
車を運転してるとき、缶コーヒーをホルダーに置いているのですが、毎回コーヒーばかりでは飽きてくるので、たまにデザートがてらこう言ったドリンクも結構美味しいものです。
ちょうど今、写真のバナナオーレと抹茶オーレがラインナップされてて交互に買って飲んでいます。
2010.04.26 食べるラー油
rayu
最近妙に食べるラー油が人気で、スーパーでは品切れ続出のようです。
今日はたまたま近所のスーパーで入荷があったので、写真のラー油を買ってみました。
最近はいろんな食べれるラー油があるようですが、入荷後直ぐに売り切れるので買えた物を食してみるほか仕方ありません。
僕自身、ラー油は大好きで、それも激辛好みなんですが、具の多いところに惹かれ何につけて食べようか思案中です。
そういえば、餃子の王将の中にピリ辛の薬味を置いているお店があります。多くのお店は普通のラー油だけですが、何店かのお店はラー油の具を焦がして独特の香ばしさを出す薬味を置いています。その薬味を餃子の垂れに混ぜて食べると美味いこと美味いこと。僕は王将なら店舗でこの香ばしい具の多いラー油を作って販売すれば激売れするんではないかと思っているのですが・・・。
確か名張の王将にはこの薬味があって、がっつり餃子に乗せて食べてたことを思い出します。
餃子やラーメンに入れるのはもとより、サラダにまぶしても、焼き肉や焼き鳥の薬味としても美味いと思います。
パンやご飯に乗せて食べる人もいるようですが、僕はできたら脂っこいものに併せて食べたいと思っています。
